臨床心理1年が書く〝心理学の基礎〟&〝ブラック心理〟

心理学のことをメインに書いていきたいと思います。たくさんの人と関われたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

セリグマンのポジティブ心理学

TEDでセリグマンの公演を観て、面白かったのでそれについて書こうと思う。

 

 

セリグマンとは?(すごく簡単に...)

マーティン・セリグマン(Martin E. P. Seligman 1942年8月12日)

ポジティブ心理学創始者であり、1975年に発表した学習性無気力感で有名である。異常心理学うつ病に関しても、とても有名。

 

現在ペンシルバニア大学のポジティブ心理学センター長である。

 

マーティン・セリグマンの講演

心理学を学ぶ上で必ず出てくるセリグマン。ポジティブ心理学の創設者の一人でもある彼は現代の心理学をどのように観ているのか。また、幸せとは、どのようなモノなのなのかについて語ったのが以下の動画になる。

日本語字幕もあり、わかりやすいので是非観ていただきたい

 

youtu.be

 

以下は私なりにまとめたモノである。

 

現代の心理学の「good」と「not good」

まず、よい点は、ここ10年で、心理学に対しての誤解がなくなり、興味を持つ人が増えたと言うことだそうです。

 

 また、多額の投資がされた国立精神衛生研究所や病理モデルに基づいた研究により60年前にはなしえなかった14の疾患の手当と、そのうち2つの疾患は完治まで、できるようになった。

 などの、人々を苦しみから救うことができるようになったということ。

 

 しかし、その反面、心理学者などは、病気を見つける人となってしまった。また、通常の人のことを考えなくなってしまった。普通の人の人生をさらによいモノにするという考えがなくなってしまった。最後に、病気の人を助けたいがために、人々をより幸せにするポジティブな介入は発展しませんでした。

 

三つの異なった幸せ

一つ目の「快楽の人生」

簡単に言うと、快楽を求める人生です。より多くのポジティブ感情と快楽体験をする。また、快楽を強力なモノにするための技術の取得もします。

しかし、これには欠点があります。

 

一つ目は、ポジティブ感情50%は遺伝子であり大して増やすことができない。いくつか知られている方法でも、15~20%ほどしか増加させられない。

 

二つ目は、ポジティブ感情には慣れが生じることだそうです。たしかに、テストで100点を取り続けたら当たり前になり、うれしさも薄れますよね。

 

三つ目は、その慣れは急速に来るモノであり引き延ばすのが難しいと言うこと。

 

2つ目の「夢中を追求する人生」

究極の集中状態により何も感じず時間が止まったように感じることをフローといいます。フローは快楽とは違い快楽には感覚と思考が伴いますが、フローには、それがありません。これは、人生のいい特徴です。

自分が何に適しているのか、自分の強みを知り実行することにより、このフロー状態になれるのではないだろうか。セリグマンが公演中に言っている「5つの強みを知ることのできる有用なテスト」はおそらく、ストレングス・ファインダーのことだろう。177の質問に答え何が自分の強みなのか教えてくれる本もある。使って、損はない。

 

三つ目の「意味の人生」

自分の最も高い強みを自分より大きな何かに捧げることから成り立つ人生。これは、幸せな中で最も高次のモノである。

 

三つの人生を永続的に続けられる?ー答えは。Yes!!

動画で話していたもののような感謝療法以外にも、日本一の大富豪の口癖は「ついてる」だそうです。どんな不幸なことがあっても前向きにポジティブに捉えられるそうです。

また、楽しむことと慈善活動を行った後の気持ちの波は、慈善活動の方が波〈効果〉を長く維持できたそうです。

 

3つの人生がそれぞれどれほど人生に満足を与えているか

三つの異なった人生を変数として、15通りの条件を数千人を対象に検証しました。

その結果は、1,意味の人生   2,夢中を追求する人生 3,快楽の人生 でした。

快楽の人生は単体では、人生の満足とはほとんど関係がなく、夢中になることによって意味がなされる。

つまり、3つが揃うとその総和以上の満足が獲得されるといこと。

 

まとめ

幸せを分解するとポジティブだけでは、不十分でフローと意味も欠かすことができない。テクノロジー、エンターテイメント、デザインは人生の中に意味のある夢中を増やすことができる。それにより地球上の幸せの総量を増やすことができるそれぞれが関与し合って増やすことが望ましい

 

 

2015年6月15日 Ted セリグマン

https://www.ted.com/talks/martin_seligman_on_the_state_of_psychology?awesm=on.ted.com_dm2j&language=ja&source=twitter&utm_campaign=tedspread&utm_content=addthis-custom&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare