臨床心理1年が書く〝心理学の基礎〟&〝ブラック心理〟

心理学のことをメインに書いていきたいと思います。たくさんの人と関われたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

自己啓発!やる気が出る言葉!

言葉を呟くだけで前向きになったり、行動に移せたり、頑張れたり、そんな自分を奮い立たせる言葉を紹介します。

 

 目次

 

1.運命は雷みたいに偶然起きるのではなく、風のように常に吹いてるもの。

 

TEDの公演で、Tina Seelngさんが「The little risks you can take to increase your luck」と言うテーマで話していました。これを観てたら友達に「お前やばいな」と言われましたね。ほんとに驚き笑 どこがやばいのか詳しく教えてくれよ笑っと、話が逸れましたが、風のように吹いてるもの、そらを掴むのは自分次第!偶然あるものなら受動的になりますが、常にあるものなら能動的になれます。だから、自分からアクションを起こそうと思える、そんな言葉です。

 

 

2.「先生、起きなきゃそれは奇跡じゃないですよ。私、奇跡起こしますから!」

 

これは国立大学を目指す友達が三者面談の時に言ったセリフです。先生に「今のままじゃ、奇跡が起きても受かりません」と言われた後のセリフがコレですよ。このセリフから伺えるこの子の人間性。ほんとに好きだなって思いました。前向きで、決して諦めない心。受験はそんなに甘くないのも知ってます。だからこそこのセリフが言える人はスゴいな。って思っちゃ運ですよね。そして、尊敬します奇跡は起こすもの、自分の努力を怠ってはいけない諦めない。そんな心を学びました。

 

 

3.「あり得ないなんて、あり得ない」

 

鋼の錬金術師というアニメのグリードの名言ですね。多分一番は、語呂がいいことですかね!あとは、自分がもっと何かできると思わせてくれます。よく使う言葉だからこそ自分がいかに「あり得ない」という言葉を軽率に使っていたか考えさせられます。

 

 

4.「仕事、お金、人間関係、幸せ……人間の悩みなんちゅうのはいつの時代も同じや。そんで本ちゅうのは、これまで地球で生きてきた何億、何十億ちゅう数の人間の悩みを解決するためにずっと昔から作られてきてんねんで。その『本』でも解決できへん悩みちゅうのは何なん?自分の悩みは地球初の、新種の悩みなん?自分は悩みのガラパゴス諸島なん?」

 

夢を叶えるゾウ2で主人公の悩みを解決させるために図書館に行くように言うときの台詞です。たしかに、今まで数え切れないほど、それこそ、天文学的数値の悩みがあってそれを解決するために、それに対応するほどの解決策が講じられてきました。自分がそのどれにも当てはまらないとは、とても考えにくいです。なので、図書館は無料の「お悩み解決屋さん」なのです。

 

 

5,ここで勝ったら俺かっこいいな。

 

これは、部活をやってたとき自分を奮い立たせるために。つぶやいていました。単純な言葉だからこそシンプルに響きます。頑張るときの理由はいつだって単純です。私は、中学は陸上部長距離でした県の駅伝大会の時アンカーで3位か4位のどちらかになるときも、「ここで3位になったらかっこいいぞ俺!」と思いながら、走って見事3位です。これこそ、気持ちで勝つってことなんだな。って思いました。

 

最後に...

頑張れる言葉ってその人の思い出などがあるので、自分に合った言葉がありますね。でも、今回紹介した言葉で少しでも、やる気が出た人がいたら幸いです。