臨床心理1年が書く〝心理学の基礎〟&〝ブラック心理〟

心理学のことをメインに書いていきたいと思います。たくさんの人と関われたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

自分のことを第一に考えることが幸せへの第一歩

f:id:aoiawai:20181206171236j:plain

先日、あるチャットアプリで少しお話をした人がいます。

その人の一言は「生きる意味が無い」です。

 

まだ、心理学を学んで1年も経ってない、半人前もいい所の自分ですが、こういう人見るとつい元気づけてしまいたくなるんですよね。

私が、「大丈夫?」など言っただけで感謝されました。

要は、一言が病んでる人は心配して欲しいんだと思います。

心配してくれる人が居ないくなってしまったから。

 

なぜ、一人になってしまったのか。

人にはいろいろ事情があると思いますが、原因のあくまで一つとして考えているのが。自分に優しくできず、周りの人にも同じように接してしまい、一人になってしまったんだと思います。

 

私は、キュンキュンするのが好きなので恋愛の名言などよく見るのですが、「自分を愛せないやつは、人を愛せない」という言葉を聞いたことがありますか?

自分のことを5だけ好きだとします、すると相手のこともMAX5しか好きになれません。なので、「自分を愛せないやつは、人を愛せない」のです。

 

これは多くのことに精通しており、この問題にも、通用します。

自分に優しくできない人は、人に優しくできないのです。

あの人は、まず、自分が嫌いになってしまい、そのうちに周りのことも嫌いになってしまったんだと私は考えます。周りのことが嫌いになったという意識はないと思いますが、

例えば、四六時中嫌いな人と一緒にいるとします、離れることはできません。そんな時、周りの人に優しくしていられますか?自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいませんか?でも、どうすることも出来ないんです。気がおかしくなりますよね。

それが、結果、孤独を生み出すのです。

では、そんな時はどうするの?

1番重要なのは「話す」ことだと思います。

人は誰しも、話すと気持ちよくなります。(クスリとかじゃないよ)話すことで、相手があなたのことを肯定してくれれば自信にも繋がり、輪が広がり、友人も増えるでしょう。

 

しかし、まず話す相手がいませんよね。それこそ、フリーチャットでも、なんでもいいと思います。

 

確実なのは、プロに相談することです。現代、心の病の増加があり、決して珍しいことではありません。今年、公認心理士という国家資格ができ国に認められた心理士も既に居るほどです。なので、恥ずかしがらず、取り返しがつかなくなる前に相談すべきです。

 

まとめ

結果、自分のことを大切にしようってことです!

休みの日には、布団の中でゴロゴロしたり、何でもない日にでも、ご褒美で美味しいものを食べたり、人をダメにするクッションを買ってみたりなど、考えただけでもワクワクしませんか?

自分のことはだれよりも大切にしてください。

そんな人は100%不幸にはなりません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。私は今からバイトまでの3時間自分にご褒美を上げてきます。