臨床心理1年が書く〝心理学の基礎〟&〝ブラック心理〟

心理学のことをメインに書いていきたいと思います。たくさんの人と関われたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

可愛い赤ちゃんの反射まとめ!

f:id:aoiawai:20181214163432j:plain



産まれたばかりの赤ちゃんが、大人の指をぎゅーっと掴んだり、指をしゃぶったりという動作すごく可愛いですよね。

 

あの赤ちゃんの動作は、反射なので発動条件と、その後の行動が一定なのです。

その反射について書いていきます。

 

目次

 

反射とは、

刺激のよって感覚器官に生じた興奮が、大脳を介さずに神経が直接筋肉に反応を送ることです。

 

脳までいかないので意識されることがなく、無意識に体が対応してしまうものです。

 

膝蓋腱反射というのをご存知ですか?

座って、足が地面につかない状態で、膝の皿の下を叩くと、足が勝手に動くというものです。実際、膝の皿の下を叩かれたあとに、脳から「足を動かせ!」という司令は出ていないのに、勝手に動きます。これが反射です。

 

二種類の反射

反射は2種類に分けられます。

 

1.原始反射と2.定位反射です。

 

原始反射は、生後数ヶ月の赤ちゃんに見られる反応のひとつです。生後数ヶ月で無くなってしまいます。しかし、中枢神経の障害で消失しないこともあります。ちなみに、赤ちゃんの反射はこちらに属します。

 

定位反射は、「おや、なんだ反射」とも呼び、突然起きた現象に体が無意識に反応してしまうことです。後ろの人が急に大きな声を出したらビクッとなりますよね。それが、定位反射です。定位反射は、慣れにより無くなることもあります。

 

今回書くのは、原始反射のほうです。

 動画が見つけられたモノは載せました。

原始反射まとめ

1.乳探し(探索)反射

発動条件

 指や乳首で頬を撫でる

行動

 撫でられた方に頭を向け、口を開けて吸おうとする。

2.捕捉反射

発動条件

 乳探し反射の後におこる

行動

 乳探し反射の刺激物をくわえるようにする。


赤ちゃんの反射【探索・捕捉反射】

3.吸啜反射

発動条件

 唇や口の中に触れる

行動

 捕捉反射で、くわえたものに赤ちゃん特有の吸啜行動をとる。

4.モロー反射

発動条件

 大きな音をだす、急にいなくなるなどの刺激

行動

 両脚、両手、両腕を一度広げて、今度は、うずくまるように内側に        曲げる。


赤ちゃん天使の寝顔モロー反射でピクピク。Baby sleeps like an angel.Morrow reflex.

5.ダーウィン反射

発動条件

 手のひらに刺激を与える。

行動

 強く握りしめる。

 


まろちゃん日記No.1 手掌把握反射

 

オペラント条件づけ(オペラントじょうけんづけ、operant conditioning、またはinstrumental conditioning)とは、報酬や嫌悪刺激(罰)に適応して、自発的にある行動を行うように、学習することである。 行動主義心理学の基本的な理論である。引用 Wikipedia

https://www.syosinnsyasinnrigaku.com/entry/%E2%96%A0

 

6.バビンスキー反射

発動条件

 足の裏を撫でる

行動

 足の指を1度広げた後に、今度は内側に曲げる。


赤ちゃんの反射【バビンスキー反射】

7.歩行反射

発動条件

 両手で支えて地面に立たせる。

行動

 まだ歩けないのに、歩くような動作をする。

 

歩行反射以外は、消失してしまうが、歩行反射は、消失した後に水の中で同じようなことをやらせると、まだ歩けなくとも、歩くような動作をする。

 

まとめ

赤ちゃんの反射はとても可愛くて何度もやりたくなりますが、赤ちゃんで遊び過ぎないようにしましょう笑

赤ちゃんの動画見てるときが幸せでした笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!