臨床心理1年が書く〝心理学の基礎〟&〝ブラック心理〟

心理学のことをメインに書いていきたいと思います。たくさんの人と関われたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

大切な第一印象を成功させるには?失敗した時の対策も!

f:id:aoiawai:20190111194820j:plain

今回は勉強の内容ではなく、息抜きとして対人心理学のお話をします!

 人と会う時の第一印象が大切というのはよく聞きますよね?

それは、その後の関係を円滑に進めるか動画にも大きく影響してきます。

では、なぜ第一印象がそれほど大事なのか知ってますか?

 

目次

 

第一印象が大切なわけ!〝初頭効果〟

記憶の記事でも書いた「初頭効果」。事柄を覚える時に初めのものの方が記憶に残りやすい。というのがあります。

第一印象を良くする理由はそこにあります!

 

Q,次のふたりのうち印象が良いのはどちらでしょうか?

1.知的、勤勉、衝動的、批判的、頑固、嫉妬深いな人

2.嫉妬深い、頑固、批判的、衝動的、勤勉性、知的な人

 

ならべている単語は同じですが、「1」の方には、知的で勤勉であるがために頑固なところもあるのか、優秀そう、と考え、

「2」の人物には、ずる賢く、融通の利かないいやらしい人と捕えられがちです。

このように初めの印象が良いとあとの悪い印象も良い方向に解釈されます。

逆に悪い印象が先についてしまうとその後の印象も悪いままになりがちです。

 

つまり、第一印象を良くするとその後の関係も良くなりやすいということなんです!👏👏👏

 

そこで疑問なのは、良い第一印象って何?てことですよね。

 

良い第一印象とは?

メラビアンの法則では、第一印象で相手に好意を決める要因は、言語情報(話す内容)7% 聴覚情報(話し方や声質)38% 視覚情報(見た目)55%となっています。

また、見た目が第一印象の90%を決めるとも言われますよね。

つまり、第一印象を良くするには身だしなみを整えることが一番の近道です!

 

笑顔、髪のスタイリング、その場に適した服装、爪は切っておく、綺麗な靴を履く、など、その場に適した格好をすることが重要です。強い印象を残そうとするより、相手に好まれる服装を選ぶのがポイントです。

 

しかし、こんな大切と言っていた第一印象を失敗してしまった!そんなことはありませんか?

私はあります。。。女の子と遊ぶ前日緊張しすぎて寝れなく、遅刻こそしませんでしたが目の下のくまがすごく寝不足で全然会話できませんでした。。。

 

でも、大丈夫!

ここでは2つの対策をご紹介します!

 

第一印象で失敗した時の対処法①

アロンソンとリンダーという人の実験を紹介します。

実験では、男性が実験参加者の女性に7回にわたって評価をします。その評価の仕方が次の4つです。

1.最初から最後まで褒める

2.最初は貶すが、徐々に褒める

3.最初から最後まで貶す

4.最初は褒め、徐々に貶す

これにより、男性の印象がどう変わるかを調べました。

結果は、

1.+6.42

2.+7.67

3.+2.52

4.+0.87

という印象になったそうです。

 

結果一番好意的な印象を持たれたのが「最初は貶すが、だんだん褒める」でした。

ホストの人とかが使いそうな話術ですね。(偏見)

 

第一印象で失敗した時の対処法②

皆さん思い出してみてください。

ヤンキーが橋の下の猫を拾っている姿を、、、

ヤンキーって第一印象悪いですよね。一般的にね。

でも、優しいことをすると普通の人がした時よりも好印象を得ます!

これを、心理学で「ゲイン・ロス効果」と言います。

家庭的に見えない人が料理得意だったり、無愛想に見えて実は笑顔が素敵だったりしたら印象良くなりますよね!

 

まとめ

対処法の2つに共通してるのはどちらも最初の印象は良くないです。

なので、第一印象が悪くても諦めないでください。その後優しい行動など心がければきっとよい方向に行くでしょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!