臨床心理1年が書く〝心理学の基礎〟&〝ブラック心理〟

心理学のことをメインに書いていきたいと思います。たくさんの人と関われたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

【非リア必見!】似ている人とはうまくいく!

f:id:aoiawai:20181201162914j:plain

今年の目標に彼女を作る!という目標を立てた人もいるんじゃないでしょうか!?

 

彼女を作る前に好きな人を見つけなくてはね。今回は惹かれ合う相手について書きます!

 

目次

 

 

似ている人とは惹かれ合う!? 「類似性の法則」

結果から言うと、ひている人とは惹かれあいます。似た者夫婦などと言われることもありますよね。心理学ではお互いの似ているところを「類似性」といいます。

社会心理学者のバーンの実験でも自分と意見や態度が似ている人に惹かれるという結果が出ています。

 

なぜ似ていると惹かれ合うのか?

似ていることで、親近感が湧き、会ってる時のストレスがないので楽しく過ごすことができます。また、話が合うなどの理由もあります。

 

類似性の法則の欠点

ほとんど同じ考えですが、たまに違う考えの時に喧嘩をしやすいのが似た者同士の欠点です。

 

類似性の法則を使った戦略!ミラーリング

心理学で言うミラーリングとは、相手の仕草や行動を真似ることです。

具体的には、

歩調を合わせる。

同じタイミングで飲み物を飲む。

同タイミングで食べる。

お揃いのものを買う。

一緒に笑ったり、泣いたり。

相手と同じ時間帯にメールの返信。

このようなミラーリングにより共通点が多いと思わせ、好意を抱いてもらえます。

 

逆に性格態度が反対の人とはうまくいかないの?

類似性がほとんどない人とは全く上手くいかないという訳ではありません。

むしろ、上手く行けば類似性のカップルよりも魅力的なカップルになれます。

性格が違うので互いに補い合うことが出来ます。これを心理学では「相補性」といいます。

 

しかし、もちろんそりが合わないということで別れてしまうこともあります。

 

ありがとうございました。