臨床心理1年が書く〝心理学の基礎〟&〝ブラック心理〟

心理学のことをメインに書いていきたいと思います。たくさんの人と関われたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

忙しい人はどうやって時間を作ってるの?誰にでもできる時間の作り方。【TED】ローラ・ヴァンダーカム:自由時間を上手に使いこなす方法を観て

f:id:aoiawai:20190120235006j:plain

授業でTEDを観てから個人的にたまに観るようにしていますが、今回はその中でも面白いと思ったのでまとめてみようと思います。

 

目次

 

headlines.yahoo.co.jp

そもそもTEDって何?

TEDとはtechnology Entertainment Designの訳です。アメリカのニューヨークに本部がある会社です。毎年大規模な講演会を行っており、2006年からその様子をインターネットで無料配信するようになりました。講演者には著名人も多い。

 

そんな中今回まとめたいと思うのは、

ローラ・ヴァンダーカム:自由時間を上手に使いこなす方法

です。

ローラ・ヴァンダーカムさんは、タイムマネジメントの本を書いている人です。

時間を作り出す方法

ずばり、「望み通りの生活をすること」だそうです。

時間を捻出するのには、小さな積み重ねなど必要ないということを言っていました。

 

小さな積み重ねとは、電子レンジは3分〜3分半までなら3分で使うとか、テレビ番組は録画で見てCMを飛ばすとか、いつもより30分早く起きるとか、歩く時は早歩きにするとか?後半のふたつは自分で考えましたが、そのようなことです。

 

ローラ・ヴァンダーカムさんのプロジェクトの内容

ローラ・ヴァンダーカムさんが行ったプロジェクトでは、時間日記を通して多忙な女性の1001日の生活を観察したそうです。そして、その生活に関してインタビューを行いました。

 

この中で取り上げたのは2人の人物の記録です。

1人目

1人目は、給湯器が壊れ地下室が水浸しになった女性です。その女性は1週間で7時間、1日1時間余分な時間を作り出したことになります。

忙しい彼女も、7時間必要なら7時間作り出すことが出来ました。

ここから分かることは、時間とは伸縮自在ということです。時間は増やせませんが、時間は伸ばすことが出来ると、ローラ・ヴァンダーカムさんは言っていました。

 

2人目

2人目は、インタビューのなかでいちばん多忙だった人です。その人は、小さな会社を経営しており、12人の社員を抱え、空き時間には6人の子育てをしていました。

彼女に話を聞くため、ある朝訪ねた時彼女は不在でした。それは忙しいからではなく、彼女はハイキングに出かけていました。そして、彼女に話を聞くと、彼女はこう言いました、「私が使う時間の全ては私が選択したものなの、xやyやzは優先事項ではないからしないわ」(噛み砕いて言ってます。)

そう。時間は選択なのです。やらないのはやりたくないから、やらなきゃいけなかったり、やりたいことには時間を作り出すことができます。

 

どうやって優先事項を扱えるのか?

その方法は、未来の振り返りをする。

私は、これ1回聞いただけでは全然理解できませんでした。

年末に1年の振り返りをしますよね?これを未来に向けてやるんです。

今は来年の年末。来年が仕事の面でとても充実したものでした。その素晴らしい成果のためにあなたがしたことを3~5個あげてください。

 

私だったら、1.新しい仕事を始めた。2.人間関係を大切にした。3.好きな仕事を始めた。って感じですかね。笑

 

また、その年はとても素晴らしい年でした。自分にとっても大切な人にとっても。その素晴らしい年にするためにあなたがしたことを3~5個あげてください。

 

私なら、1.旅行に行った。2.好きな人との記念日を盛大に祝った。3.最後はとても良きこと、 童貞を卒業した!…

 

こんな感じに、今6個、人によっては最大10個のことが出てきましたね。

そしたらそれを現実可能なまでに細分化します。これらが、最優先事項です!この最優先事項をスケジュールに入れます。実行のためには、その週の過ごし方を事前に決めることが大切です。

 

ローラ・ヴァンダーカムさんはこの作業をするのに最適な時間を「金曜日の午後」と言っています。

 

その時間に仕事、人間関係、自分の3つのカテゴリーでリストを作り次の週のスケジュールにとり入れます。

 

時間はたっぷりある!

1週間には24×7で168時間あります。フルタイムで働いても週40時間1日8時間寝るとしても週56時間残りの72時間は自由時間です。

通勤の時間も本を読めば楽しく過ごすことができます。

時間はたっぷりあるんです。その時間をスマホを見て過ごすか、優先事項を行うか。

 

大事なのは重要なことを実行する時間を見つけることです。いくら忙しくても大事なことに当てる時間はあります。大事なことに集中すれば望む生活を築くことができます。

 

以上

ローラ・ヴァンダーカム:自由時間を上手に使いこなす方法でした。

 

童貞はどうすれば。。。。