臨床心理1年が書く〝心理学の基礎〟&〝ブラック心理〟

心理学のことをメインに書いていきたいと思います。たくさんの人と関われたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

【ピグマリオン効果】ビリギャルの小林さやかさんが言ったピグマリオン効果とは?

f:id:aoiawai:20190123213720j:plain

2015年に上映されたビリギャルという映画をご存知でしょうか?

偏差値30の女子高校生が1年で偏差値40上げて慶應大学に合格した実話です。

その本人、小林さやかさんは今フリーランスで公演活動やイベントの企画運営などを行なっています。

この度埼玉の桶川で公演をしました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。 

www.saitama-np.co.jp

 

この中で「できると褒められてうれしい。だから次も頑張ろうというピグマリオン効果」というセリフがありました。

これを読んで、「ピグマリオン効果とは?」と思った人はいると思います。

また、それ以外の人もピグマリオン効果を知って勉強や私生活に役立ててみてください!

 

f:id:aoiawai:20190123214235j:plain

目次

 

 

ピグマリオン効果とは?

他人から期待されることによって学習や勉強などの成果が上がること。

別名「教師期待効果」

アメリカの教育心理学者ローゼンタールが作った心理学用語。

 

ピグマリオン効果の実験 

新任の先生に「出席番号7番と21番と35番の子の成績は数ヵ月後にすごく伸びます」と伝える。

しかし、この時にあげた生徒は本当に成績が上がるかはわからない。つまり、適当にあげた生徒です。

その後数ヵ月後に生徒の成績を確認すると事前に挙げた3人が他の生徒に較べて成績が伸びていました。

 

新任の先生に「この3人は伸びますよ」と言った時点で、先生はこの子らに期待をして接するようになった結果です。つまり、ピグマリオン効果が出ているのです。

 

ピグマリオン効果の由来

ギリシャ神話の「ピグマリオン」がモチーフになっているそうです。

ピグマリオンは自分の作った彫刻に恋をして、神に祈りその彫刻を人間にしてもらい幸せに暮らしました。

この話に由来しているそうです。

 

ピグマリオン効果の具体例

教育

実験でもあったように生徒に期待をすることで成績をあげることができます。

一定の生徒ではなく、全ての生徒に期待して接しなくてはいけません。

そうすることによって生徒も期待に応えようと行動してくれます。

ビリギャルの小林さやかさんが結果を出したように。

 

営業

上司の人は部下に期待することで部下はそれに応えようとてくれます。

 

恋愛にも!?

恋愛で使うのであれば、相手の性格を褒めることで相手はさらにその性格を伸ばそうとしてくれます。

「誠実なところが好き」と伝えれば、相手はより誠実な人になるでしょう。

 

ピグマリオン効果」の反対「ゴーレム効果」

ピグマリオン効果の反対にゴーレム効果というものがあります。

生徒の成績を上げるのを諦めたり、良くないなと決めつけてしまうと、その通りに生徒の成績が落ちてしまうことがあります。

 

まとめ

人は他人から受ける言葉に思いのほか繊細です。言葉一つ、態度ひとつで相手の行動が変わるので常にいい方向に考えることが相手にも、相手にも良い結果をもたらします。

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。