臨床心理1年が書く〝心理学の基礎〟&〝ブラック心理〟

心理学のことをメインに書いていきたいと思います。たくさんの人と関われたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

人はなぜ嘘をつくのか?嘘の理由と嘘の病気!?

 

f:id:aoiawai:20190124205607j:plain


これを読んでいる人の中で嘘をついたことがない人は一人もいないと思います。むしろ嘘付きの方が多い。(嘘です。)

相手を気遣った嘘などもあり、嘘というのは時に必要なものです。しかし、使い方によっては人を傷つけてしまいます。

そんな諸刃の剣「嘘」について書いていこうと思います!

 

目次

 

嘘をつく人理由

1.相手の為を思っての嘘

道を歩いてて相手とぶつかってしまった時、相手が「大丈夫ですか!?お怪我はないですか?」と言ってきたら「大丈夫ですよ」と痛くても答えてしまう人がいると思います。

つまり、優しい人、相手に心配をかけたくない人がこのような嘘をつくことが多いです。

 

2.その場から逃げる言い訳の嘘

怒られたくないから、責められたくないからという理由で嘘をついてしまいます。

 

3.嘘をついていることに本人が気づいていない

間違った情報に踊らされ、他の人にもそのまま間違ったものを教えてしまう場合や、自分が正しいと信じ切っている人が陥りやすいです。

 

4.初めは嘘ではないが、結果的に嘘になってしまう

「明日の夜ご飯は家で食べる!」と伝えた次の日の夜、「急な誘いでご飯外で食べることになった!ごめん!」この場合結果的には、「明日家で食べる」という嘘をついたことになりますよね。途中まで嘘ではなかったのに途中から嘘になってしまうこのようなケースもあります。

 

5.楽しさからくる嘘

テレビのドッキリが「楽しさからくる嘘」のいい例です。お互いが笑っておわれる場合はいいですが。騙される側が、不快な気持ちで終わってしまうといじめと変わりないので、楽しさからくる嘘は時に相手を傷つけてしまいます。

 

6.悪意のある嘘

「〇〇ちゃんがお前のこと嫌いって言ってたぞ」など、単純な悪意のある嘘を言う人いますよね。

 

7.その他

 

このように嘘には大きくわけ7つの種類があります。人はこれを使い分けることが出来ます。

しかし、嘘をついてしまう病気もあるのです。

 

嘘つく人もしかしたら嘘の病気かも!?

演技性人格障害

演技的または性的誘惑による行動によって注目を集めようとします。

この病気は中学生から高校生あたりの成人期の若い世代に多いです。

どちらかと言えば外向的な人に多く見られ、男女比では、9割が女性だそうです。

 

反社会性パーソナリティ障害

人口の約2%に反社会性パーソナリティ障害があると見られています。こちらは男性の方が女性の約3倍多いです。

反社会性パーソナリティ障害の特徴の一つとして、自己利益の為なら平気で嘘をつくというのがあります。このように病気によってうその敷居が低くなってしまっている場合もあるのです。

 

虚偽性障害

仮病と思われがちですが、病気のふりをすることによって、周りから優しく接してもらおうという心理です。

 

まとめ

嘘が人を傷つけることもあります。しかし、それは、結果的に自分も傷ついてしまうので、やはり、素直であることが一番幸せでいられますね。