臨床心理1年が書く〝心理学の基礎〟&〝ブラック心理〟

心理学のことをメインに書いていきたいと思います。たくさんの人と関われたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

【節分祭】元旦に続き寒中荒行!またもや水をかぶりました🙏

f:id:aoiawai:20190202234802j:plain

明日は、節分ですね!

今日はお寺の行事の節分祭に参加させて頂きました!

水をかぶって体を清め、法要をして、豆まきをしました!とても、有意義なものでした。

 

そもそも節分とはなんなてしょうか?ここで今一度確認しておきましょう!

 

目次

 

 

節分とは?

毎年2月3日が節分です。

「季節を分ける」という意味で昔は年に4回、春夏秋冬の節目に行われていたそうです。しかし、立春は1年の始まりとして、特に尊ばれ次第に節分は春のみを指すようになります。

つまり、立春は2月4日です。旧暦では2月4日からが1年の始まりとされていたので、節分は現代の暦で言う大晦日に当たります。

 

なぜ豆をまく?

節分には豆を撒きますよね?その時に掛け声を言いますよね。「鬼はー外」「福はー内」と。豆まきの豆は漢字で魔を滅するという意味で「魔滅」と書きます。

年の変わり目は鬼が出現しやすく、新しい年を迎えるのに当たって鬼を退治します。そのために「魔滅」を撒きます。

 

なぜ節分にも水行?

元旦の時の水行は心と体を清める為に行いました。節分も同じです。新しい年を清められた心と体で迎えるために水行を行います。

 

荒ギャーを増やしたい!

「荒ギャー」とは?

完全な造語です。今作られました。「寒中荒行」をする人という意味で、「荒ギャー」。。。ただ滑りですかね。笑

何故みんなにして欲しいかと言うと、達成感とかぶった人同士の繋がりが強くなるからです!

見てください。今日の朝の桶です。

f:id:aoiawai:20190202234603j:plain

これに水を汲んでかぶるんですが、氷、張ってますよね。今日は日中暖かかったですが水はキンキンに冷えてました。その水をかぶることで1種の興奮状態に陥り、ものすごいことを達成したぞ!という気持ちになれます。

そして、一般の方からしたらそれは一生の思い出になります。寒い時期に水をかぶる。普通に考えたらおかしいですよね?小三の頃から水行には参加してますが、正直自分もおかしいと思います。

しかし、それをしただけの見返りはちゃんとあります。達成感とかぶった人同士での強い絆、その後の法要でも特別席での参列をして豆まきでは豆をまく側です。

この瞬間がたまらなく好きなので自分は水をかぶります。また、来年の元旦も節分もそして、その次もずっとずっと、、、。

 

この記事を読んで少しでも興味が持っていただけたら幸いです。

そして、是非お寺にお越しになってください。私が水をかぶったのは埼玉県東松山市の妙昌寺さんです。

 

ありがとうございました。南無🙏